top of page

【国土交通省】自動車整備業界における人材確保策に係わる検討のWG


自動車整備業界における人材確保策の検討を加速します ~「自動車整備の高度化に対応する人材確保に係る検討WG」を設置~


〔自動車整備業界における人材の確保や育成に計画的・効果的に取り組むため、新たな検討の場を設置しました。〕


衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術や電動車の普及に伴い、自動車の整備に求められる技術も高度化しており、自動車整備事業者や自動車整備士のあり方について「自動車整備技術の高度化検討会」において検討してまいりました。


今般、自動車整備士になる若者が減少するなど人材不足が深刻な課題となっていることを踏まえ、同検討会の下に、有識者や業界関係者からなる「自動車整備の高度化に対応する人材確保に係る検討WG」を設置することとしました。


同WGにおいて 自動車整備業に必要な人材の確保や整備士等の能力向上のための対策を取りまとめ、整備人材に関する課題に業界と共働して計画的・効果的に取り組んでまいります。


なお、WGにおける検討は、年度内に一定の結論を得る予定です。


出典:国土交通省ホームページ20220513 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000280.html





閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

技能実習制度について

技能実習制度とは、日本では、特定技能を修得するために、実習を通じて技能を習得する人々を支援する制度のことを指します。 技能実習制度は、日本国内で、高度な技能を必要とする業界で働く人々を対象として、定められている技能を修得するための支援を行うものです。技能実習制度は、日本国内で、様々な業界で使われています。

bottom of page