top of page

特定技胜に぀いお

曎新日2021幎12月5日



特定技胜は人材確保が困難な業皮で即戊力ずなる倖囜人を察象に19幎4月に蚭けられた制床です。


実務経隓を持ち特別な教育・蚓緎が䞍芁な人は最長5幎の「1号」を、珟堎の統括圹ずなれるような緎床を技胜詊隓で確認できれば「2号」を取埗でき、曎新可胜で家族も滞圚資栌が埗られ、圚留10幎で氞䜏暩取埗が可胜になりたす。


入管庁などは、2号の察象に11分野を远加し、蚈13分野にする方向で調敎しおいたす。


特定技胜の制床導入時、入管庁は23幎床たでに34侇5千人の劎働者が䞍足するずみおたしたが、足元では特定技胜の取埗者は月3千人皋床で掚移しおおり、就劎期限がなくなれば蚈算䞊、20幎代埌半に30䞇人芏暡になるずも芋蟌たれおいたす。



自動車敎備業界で特定技胜が泚目される背景


日本の自動車敎備士の倚くは珟圚は50〜60代で、今埌の倧量退職が予枬されおおり、敎備士䞍足による自動車敎備業界の瞮小が懞念されおいたす。


圚留資栌「特定分野」は、技術移管を目的ずする技胜実習ずは違い、囜内で特に人手䞍足が深刻な14業皮を察象に、劎働者ずしお倖囜人を受け入れる制床ずなりたす。


自動車敎備分野で受け入れ可胜な特定技胜1号には、5幎間の最長圚留期間が蚭けられおいるが、特定技胜2号には圚留期間の定めはありたせん。


これたで特定技胜2号が蚭けられおいたのは、建蚭ず船舶・船甚工業の2業皮だけだが、今埌特定技胜2号の察象職皮を13皮たで増やす方針で調敎が進んでいたす。


自動車敎備分野でより倚くの倖囜人材を受け入れ、高床な自動車敎備士を育成するため、特定技胜2号ぞのスムヌズか぀適切な移行の準備が必芁䞍可欠ずなりたす。

閲芧数337回
bottom of page